異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

よくある質問に答えようそのに

毎度どうもお世話になっておりますマルシアです。

今回はシンガポールの地理関係でよく聞かれることについてお答えしようと思います。

 

シンガポールって年中暑いの?

 →暑いです。なんせ北緯1度、ギリギリ北半球、ほぼ赤道直下で常夏です。気温的には通年で日本の7月とか8月って感じです。わたしが日本から持ってきた衣類は9割夏物です。あ、そういや去年の秋観光でシンガポール来た時にショッピングモールぶらついてたら、ZARAだかH&Mだかユニクロで冬物衣類売ってたんですよね…あれ売れるのかな。

 

②湿度は高いの?

 →高いです。マルシア宅にはベランダが無いので洗濯物は部屋干しなんですが、部屋干しによる湿気の影響を差し引いても湿度は高いと感じます。でかい除湿機(タンク容量4.5リットル)が概ね1日で満タンになりますもの…

f:id:marcia_singapore:20190423225530j:imageでかい除湿機。ノビタ社製。ドラ○もーん…

f:id:marcia_singapore:20190423225553j:image大きさの参考に。身長156センチのわたしの腿くらいまであります

 

シンガポールって狭い国だって聞いたけど

 →狭いですねー、面積は719.2㎢、東京23区と同じくらいだそうです。わたしは電車とバスを主に使いますが、タクシーもよく走ってて、自家用車無しでも問題なく暮らせそうです。

 

④桜とか咲くの?

 →見たことない(夫談)。気候が全然違いますからね…桜の木とか植わってないです…。なおスギヒノキも無いので、花粉症の方には過ごしやすいかと。

 

⑤スコールとかあるの?

 →あります。ちょっと雲ゆき怪しいな、と思い始めたら雷雨が!ということがたびたびあります。ちょっとそこまで、の外出でない限り折りたたみ傘を携帯した方が良さそう。

 

いま思いつくところではこんな感じですかね。また何かあれば追記します。ではまた!