異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

よくある質問に答えようそのさん

ごく一部に好評の当シリーズも3回目です。本日は特にテーマなし、雑多な質問に回答します(テーマで括るのが面倒になったことを隠さないスタイル)。

 

シンガポールの高いビルからはインドネシアが見えますが、赤道の赤い線は見えますか?

 →いい質問ですね笑 マルシア家の窓からは海が見えてなおかつ南向きなので、ちょっと見てきますね。(見てきました)えーと、残念なお知らせです…赤い線見えなかった…あと向こうの方に見える陸地がインドネシアかどうかもイマイチ分かりませんでした…

 

②ゴミ捨ては罰金の都市伝説があるけど、あれホント?

 →多分本当なんでしょうけど、ポイ捨てする人見たことないので事実上どうかは分かりません。あ、ご参考に地下鉄の掲示を貼っときますね。地下鉄で飲食禁止なのは相当徹底されているようで、暑い国なのに地下鉄で水分補給してる人が見当たりません。

f:id:marcia_singapore:20190425172818j:image地下鉄内の禁止事項とその罰金が書いてあります。特筆すべき点は右端のNo duriansでしょうか。罰金はないみたいだけど。

 

③キレイな国だと聞くけど、虫は出ないの?

 →ででで出ちゃいます…黒いアイツ…暑い国なのでどうしてもね。コンドミニアムの各部屋にダストシュートがあるので、自分の部屋の掃除を徹底してもダストシュートから上がってきちゃう…。幸い今のところ大物は見てないですが。あー、あと虫がいるからかあったかいからか、ヤモリが出ます。わたしはヤモリ可愛くて好きなので、これは全然気にならないです。家の守り神だとも言いますしね。

 

④お風呂どうしてる?湯船あるの?

 →マルシア家には湯船はありません。シャワーのみです。シンガポールの住宅で湯船があるところは限られているそうで、これをお部屋探しの条件に加えるとかなり選択肢が狭まるようです(駐妻友達談)。

 

メイドさんいるの?

 →マルシア家にはいません。要らんやろ今だってわたし遊んでばっかなのに。ほかの家庭はどうなんでしょうね…そういえばポストにメイドの営業のチラシが入っていたことがあったので、メイドさん実在してるのは確かですね。共働きの家では普通なのかもね。

 

本日は以上です。ご質問には随時お答えしてまいりますので、なんかあればコメントででも別ルートででも。ではまたー