異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

水泳はじめました

冷やし中華はじめません。どうもどうもマルシアです。

基本出不精でおうちサイコーと日々思いながら生活しているのですが、健康は維持したいと思ってるんです。というか健康は増進したいのです。仕事してるときは結構不健康だったので…。人生で一番痩せていた頃から比べて10キロくらい増えてるし…。

なので重い腰をあげて運動することにしました。さて何をしよう?わたしの求める条件は以下の3つ。

①ひとりでできる

②気軽にできる

③陽に当たらない

①は②にもつながりますが、例えばテニスみたいにふたりでやるスポーツだと思い立った時にできないので、続かなさそうなんですよね。そしてスクールに通う気もないので。

続いて②、装備が要らない、もしくは簡単に揃うのが望ましいです。高価な用具揃えて続かなかったら悲しい。ジムとか会費が要るのもちょっとイヤ。

そして③、わたし暑いのは平気なんですが紫外線に弱くて、直射日光に長くあたると体調によっては盛大な皮膚炎を起こすことがあるのです…よって屋内での運動か屋外でやるとしても早朝か夕方じゃないとツラい。

以上を踏まえまして、タイトルのとおり水泳はじめました。ウォーキングもいいんですが、水泳の方が汗が気にならないので快適。そしてコンドミニアムについてるプールが夜(たぶん22時ごろ)まで使えるので金銭問題も日光問題もクリア。

ちなみにコンドミニアムのプールは競泳仕様の形をしていないので、正確な大きさは不明ですが40〜50メートルほどありそう。ここで水中ウォーキングと平泳ぎで30分ほど過ごしてます。今はまだゆるやかにしか泳げませんが(技術でなく体力的に)、将来的にはシャキシャキ泳げるシュッとした体型のアラフォーを目指したいところです。わたしがんばるー