異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

お茶の話など

先日はお菓子の話をしたのでお茶の話をしようと思います。シンガポールのコーヒー、コピについては既にお話ししたので省略。それ以外のお茶類の話です。

①テ・タリ

コンデンスミルク入りの甘いミルクティーです。結構しっかり甘いですが、暑さに消耗しているときは元気が出る味です。

②紅茶

シンガポールはその昔イギリス領だった影響で、紅茶を嗜む文化があり、多くのホテルではアフタヌーンティーを楽しむことができます。

有名な紅茶ブランドとしては「TWG」「The 1872 Clipper Tea」「GRYPHON」が挙げられます。前者ふたつはお土産で買ったことがあってなかなか評判が良かったのですが、GRYPHONはまだ試したことがないんですよね〜。お高めのスーパーなどで取り扱っているのでそのうち買ってみます。

③タピオカミルクティー

日本ではタピオカミルクティーが大ブームですが、シンガポールでもなかなかの人気です。店舗数で一番多そうなのは「LiHO!」というお店。先日行ってきた時の写真がこちら。

f:id:marcia_singapore:20190719001643j:image

えーと、タピオカ食べるお腹の余裕がなかったのでタピオカが入らないミルク烏龍茶です…すんません。でもコレも美味しかったよ!l

日本茶

ローカルのスーパーでもティーバッグの緑茶やほうじ茶は普通に手に入ります。ただ、それ以外の日本のお茶…麦茶とかそば茶とかは日系のスーパーじゃないと見かけないかな、という印象です。シンガポールは暑いんだから麦茶とか人気ありそうなもんだけど…と思っていたのですが、シンガポールの多数派を占める中華系の方々には麦茶は身体を冷やすと考えられているらしく、あまり好まれない模様。なるほどねぇ。あったかい麦茶好きだから飲みたいんだけどなー。

 

それでは今日はこのへんで。