異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

帰国準備そのご

前回記事は食べ物の話で終始してしまった…続きはお出かけ編です。

 

☆動物園

 シンガポールの動物園と言えば①Singapore Zoo ②River Safari ③Night Safari ④Jurong Bird Park の四つ。このうちRiver Safari(パンダがいる、日影が多くて比較的過ごしやすい)とNight Safari(日本ではまだ多くない、夜しか開いてないから比較的過ごしやすい)は何度も行っているのですが、残りふたつは暑さとか暑さとか暑さにおののいて一度も行ってなかったんですよね…。

 離星を前にせめてどちらか片方は行ってみたい!と検討した結果、次回訪星時には移転しているであろう(2022年に移転予定?)Jurong Bird Parkに行ってみることに決めました。我々は祝日の朝イチのチケットを予約しましたが、前日夕方でもまだ空きがありましたね…まだ時期的に国内観光への出足が悪かったのか、鳥専門の動物園は不人気…げふんげふん…とにかくスムーズにチケットが取れました。よかった。

 ほんで鳥園(名前長いからこれでいいよね)ですよ。鳥だけでひとつの動物園ってできるの??と思う気持ちと、鳥好きの知人が激推しだったので期待する気持ちと半々で向かいました。

 入園してみて最初に待っているのは!なんとペンギン舎!赤道近くでペンギン見られるとか思ってもみませんでした!あと涼しい(寒いところ出身のペンギンは当然涼しい屋内で飼育されてます)。かわいい。結構近くで見られてうれしい。キングペンギン結構大きい!!

f:id:marcia_singapore:20200729182435j:image
f:id:marcia_singapore:20200729182432j:image

 外にもペンギンいるんですよ。ケープペンギン…ってことは南アフリカご出身ですかね、詳しくないんですが南アフリカってそんなに寒くないですよね。だから外でも大丈夫なんだろうなぁ。それにしてもかわええ。

f:id:marcia_singapore:20200729182506j:image

 南国らしい鳥がうろうろしている温室っていうか大きな鳥かごっていうかに入れます。赤とか青とか緑とか、普通の鳥かごの中で見たら目がチカチカしそうですが、植物もたくさん植えられている中で見ていると緑色の鳥なんてもはや保護色ですね…鳴いたり飛んだりしてくれないと見つけられない。

f:id:marcia_singapore:20200729183054j:image
f:id:marcia_singapore:20200729183050j:image

 フラミンゴも三種類くらいいました。それぞれちゃんと違っていて興味深いですね。

f:id:marcia_singapore:20200729183220j:image
f:id:marcia_singapore:20200729183226j:image
f:id:marcia_singapore:20200729183216j:image

 あとショーを引退した鳥たちが余生を過ごしている鳥舎もありました。けがをして引退したよ、とか認知症で自分の羽をむしっちゃうので服を着せてます、とか説明書きがあってなかなかに切ない。長生きすると鳥にも認知症が出るのか…。

 結論:鳥園楽しかったです。次回訪星時には動物園に行きたいけれど新しい鳥園も行ってみたいです!

 

インスタ映えスポット

 たぶんわたし世間様からはインスタ映えとか興味ないでしょ、と思われてますよね…正解。というか写真撮るセンスがないので映えるはずのものも映えないんだなあ涙。

 それでも綺麗なものは見たいし変わった建物があれば写真に収めたい。ということで最後に行ってみたかったHenderson Waves。こちら名前のとおり波のようにうねる曲線が特徴的な歩道橋でして、インスタ等で検索していただけると大変幻想的な写真が出てきます。本当は夜のライトアップされたところを見てみたいところですが、夜の公園は蚊が多そうだしなぁ、いまデング熱流行ってるしなぁ、という懸念がありまして早朝散歩で妥協してまいりました。その時の写真がこちら、どーん。

f:id:marcia_singapore:20200729184041j:imagef:id:marcia_singapore:20200729184103j:image
f:id:marcia_singapore:20200729184106j:image

 映えねえ…COVID-19のせいで休憩スペースに規制線張られてる…まあねえ…シンガポール当局はこういうことするよね…。日本でもステキスポットがこんな感じになってたりするのかしらどうなのかしら…と思いつつ橋を往復。かなり高いところにある歩道橋なので、見晴らしはとてもいいです。天気がいい日ならもっと開放感あったんじゃないかな。あとはやっぱり夜のほうが雰囲気あってよかったかな…。

 

☆心残りなど

 ちなみに主にCOVID-19で休業等の理由でやり残したこともあります…これは次回訪星時に絶対やりたいです…

〇マリーナベイサンズのインフィニティプール

 あのプールって宿泊者じゃないと入れないんですよね…なので本帰国決まったら記念に泊まってプール入ろうねって話をしていたのですが…おのれCOVID-19…。

シンガポールフライヤー

 COVID-19前から乗ってみたいと言い続けていたのですが、2019年秋ごろから謎のメンテナンスで休業してたんですよね。いつ再開するかな、と公式サイトを時折チェックしている間に出歩けなくなって結局行けずじまいでした。無念。最近やっと再開のニュースを聞いたので、いつか必ず乗りたいです。乗ったことある人は「別に乗らなくてもいいよ」って言うけども!そうは言っても一度は乗ってみたいんじゃ!

シンガポールスリング

 これもね…ラッフルズホテルシンガポールスリング飲んでみたいけどお値段がねぇ、って言っている間にバーが営業できなくなって飲めずじまい。くやしい。

 あとクラフトジン醸造所「Brass Lion Distillery」で飲んだジンベースのカクテルがめちゃくちゃ美味しかったんですが、シンガポールスリングの材料が足りなかったとかで注文できなかったのが大変心残りなので、ここも再訪したいっす。在星の酒好きは行ったほうがいいですよマジで。

f:id:marcia_singapore:20200729184159j:image
f:id:marcia_singapore:20200729184155j:image
f:id:marcia_singapore:20200729184147j:image
f:id:marcia_singapore:20200729184151j:image

 

 次回はついに引越し荷物搬出について書きます。帰国準備編最終回です!では近日中にまたお会いしましょうさようなら~