異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

Play it forward Singapore

急に英語タイトルにしてすみません、いい和訳が思いつかなかったんです…

街中をうろうろしていたら、博物館のエントランスや駅の広場にピアノが設置されてましてね。こんな感じで。f:id:marcia_singapore:20190605162931j:image

なんなんだろうと気になったのでピアノに近寄ってみたところアート作品としての解説と思われるラベルが貼り付けてありまして、そこにピアノの寄贈者と団体のURLが書いてあったので調べてみました。f:id:marcia_singapore:20190605163004j:image

https://playitforwardsg.org

えーと、おうちで使われなくなったピアノをアーティストとかデザイナーに再生してもらってパブリックスペースに置いて、またみんなに弾いてもらおうぜ!というプロジェクトみたいです。ふむふむなるほど。面白いじゃないですか。シンガポールの湿度と気温に負けてコンディションがイマイチ(押した鍵盤が戻らないとかね)でしたけど、楽しく弾いてもらうのが一番ですからね!良いと思います!

実はわたし3歳から18歳までピアノを習っていたので腕に覚えがある…と言うと言い過ぎですが当時はそこそこ弾けた記憶があるので、せっかくなので弾いてみたんですよね。…全然弾けませんでした…指が動かないのね…びっくりしました。なまじ当時の記憶があるもので、気持ちは先に行っているのに指が追いつかないのね。超残念です…時間あるし中古のキーボードとか買って練習しようかしら…