異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある質問に答えようそのさん

ごく一部に好評の当シリーズも3回目です。本日は特にテーマなし、雑多な質問に回答します(テーマで括るのが面倒になったことを隠さないスタイル)。 ①シンガポールの高いビルからはインドネシアが見えますが、赤道の赤い線は見えますか? →いい質問ですね笑 …

今朝の

マルシア家の会話です。 夫「遊んで暮らしたいよねー」 マルシア(…わたし今仕事してない、超ダラダラしてる…でも夫はわたしに嫌味を言いたいわけじゃなさそうだしそもそもそんな子じゃないはず…!でもここは一応こう言っておくか!?)(←この間、0.5秒)「そう…

よくある質問に答えようそのに

毎度どうもお世話になっておりますマルシアです。 今回はシンガポールの地理関係でよく聞かれることについてお答えしようと思います。 ①シンガポールって年中暑いの? →暑いです。なんせ北緯1度、ギリギリ北半球、ほぼ赤道直下で常夏です。気温的には通年で…

食事について外食編そのいち

そろそろ真面目に情報発信しよう。まずは食事の話だ、腹が減っては戦はできぬ。 よく東南アジアは外食文化だと言われていますが、実際シンガポールも外食中心ですね。まずホーカー(屋台と訳されますが、移動式じゃないので屋根だけあるフードコートをイメー…

よくある質問に答えようそのいち

どうもこんにちは、今日もこちらは暑いです。 外に出たくない気分(基本出不精なので今に始まったことではない)なので、今日はよくある質問にお答えしてまいりたい所存。まずはマルシア家についての質問から。今後気が向いたら他の質問への回答もやります。 …

がっかりするかもしれないが

実はまだシンガポールらしいものを食べていないんです…ああ、カップ麺のラクサは食べたな。美味しかったです。 だって最初から飛ばしたら疲れちゃうじゃないですかー。ここ2ヵ月ほど、何も予定が無い日が一日も無かったんですよ…我ながらリア充みたいでびっ…

無事に

シンガポールに着いてます。昨日夕方出国して深夜に到着、現地時間7時ごろ起きて旅の荷物片付けたり洗濯したりしてもまだ午前中…というくらい時間に余裕があります(注:引越し荷物は船便なのでもう2〜3週間後に着くのだ)。うわあコレはマジで探検と運動とオタ…

ついに!

出国です。いまだに現実味がない… いや、もう出国審査も経てあとはホントに飛行機乗るだけなんだけどね?まだ旅行気分というか。不思議な気持ちです。 昨夜、実家で最後の晩餐的な感じの食事会だったのですが、夫が両親+兄に「娘さんをお預かりします」と言…

準備編そのきゅう

シンガポールは年中暑いから脚とか腕を綺麗にしておこうかな、と思い立って始めた全身脱毛が最終回を迎えました。やっぱりやって良かったです。痛かったし高かったけど、スッキリしました。 しかし世間様の脱毛事情ってどうなってるんでしょうね。わたしは結…

お迎えとそのほかあれやこれや

今朝から夫が来日(こう書くと夫が海外ミュージシャンみたいで気分がいいぞ)しています。わたしのお迎えと楽器の練習のためです。今朝成田に着いて、実家に顔出して、土日は楽器の練習、月曜にわたしを連れて渡星…という流れ。 夫に会えるのが嬉しかったので…

準備編そのはち

本日はマンションを完全に引き払い、市役所で転出と住民税の手続きをしてきました。 転出手続きは特に国内引越しと変わらないかなぁ。あ、マイナンバーカードを返納しました。と言ってもカード自体は返してもらえたので、おそらくICチップに海外転出で返納と…

準備編そのなな

昨日も書きましたが一人暮らしのマンションから荷物が出て行きました。今日から出国までは実家に居候です。 引越しの模様なんですが…梱包をプロにぜーんぶお任せしたので体力的には楽勝でした。あらかじめシンガポール行きとか実家行きとかに分別した(これは…

準備編そのろく

なんと荷物の搬出が明日に迫っているのです…信じたくない… そう、やることがまだまだ山積みなのです。冷蔵庫にはまだ物が入ってるし、できればあと2回くらい洗濯したいし、資源ごみの整理もできてないし、いらない書類シュレッダーかけないといけないし。や…

浅草にて

昨日は浅草、ホッピー通りで飲み会でした。かつての上司先輩後輩が壮行会を開いてくれたのです。お天気も良く桜も満開の浅草の街は激混みでしたがそれもまた一興、普段より華やいだ気持ちでお酒が飲めました。 写真はいただいたお花と扇子です。扇子の裏面に…

旧友からの連絡

この歳(30代半ば)になると、学生時代の友人に会う機会って減ってくるじゃないですか。わたしに関して言えば、頻繁に会えている友人って、たまたま近所に住んでるとか、そうじゃなくても独身もしくは既婚子なしで時間に融通がきくひとなんですよね。 これはま…

準備編そのご

実家(徒歩25分)に来ています。預かって欲しい荷物と母に譲る家電(ネスカフェバリスタ)の持ち込みです。バリスタ喜んでもらえてよかったー。 あと兄に阪神タイガースのユニフォーム譲る約束してたんでそれも持ち込み。矢野燿大の現役時代のです!2000年くらい…

結膜炎

風邪に続き結膜炎まで発症した模様です。疲れが溜まると眼にくる(ものもらいや結膜炎)体質ではあるんですが…昨日の夕方から左目に目やにが出始めて、今朝起きたら固まった目やにで両目開かなくて焦りました(苦笑) 今日はコンタクト無理だな、眼鏡で大人しく…

準備編そのよん

今日から準備に本腰入れないとねぇ、ということで午前中は英会話2コマ、午後から引越しに向けた作業。 まずは手続きが要るものの洗い出し。出国時に解約・住所変更が必要なものをピックアップしたり粗大ゴミの回収手続きチェックしたり。結構ボリュームある…

仕事(本当に)最終日

本日付で休職の辞令が出ました。 今日は挨拶回りで社内をひたすら歩いたなぁ…という感じです。疲れた。でも会う人会う人に「シンガポール?いいなあ」と言ってもらえて大変気分がいいです。 1年後か2年後、はたまた3年後かもしれませんが、ちゃんと戻ってく…