異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

準備編そのなな

昨日も書きましたが一人暮らしのマンションから荷物が出て行きました。今日から出国までは実家に居候です。

引越しの模様なんですが…梱包をプロにぜーんぶお任せしたので体力的には楽勝でした。あらかじめシンガポール行きとか実家行きとかに分別した(これは流石に自力で)諸々を、業者のお兄さん方(イケメンとか筋肉とか癒し系とか各種)が手際よく詰めてくれるのを見守るだけの簡単なお仕事です。まあいくつか行き先間違えられそうになったんで、キッチリ見守る必要はありそうです。

今回の引越しは夫の会社経由で申し込んでいるので、業者選定の過程やらプランやら金額といった詳細は承知していないんですが、梱包までプロ任せなのって海外引越しでは普通なんですかね?いや、自力で梱包して費用を抑えるって選択肢はアリなのか気になりまして。作業を見ていたら、荷物の箱に番号振って、大まかな中身も記録してリスト作ってたんですが、アレが業者の管理のためだけに使ってるのか、通関時に必要なものなのか。前者だったら箱番号さえ振っておけば自力梱包でもOKな気がするけど…うーん。

まあ会社都合以外で海外生活することも無いでしょうから、気にする必要ないんですけどね…幼子を抱えているわけでもない大人1人分の荷物をプロに任せるって贅沢な気がして、ちょっと居心地悪かったんですよね。楽だったけど。

明日は実家行きの荷物の受け取りと粗大ゴミ出し、マンションの掃除ですかねー。早く寝よう。