異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

準備編そのはち

本日はマンションを完全に引き払い、市役所で転出と住民税の手続きをしてきました。

転出手続きは特に国内引越しと変わらないかなぁ。あ、マイナンバーカードを返納しました。と言ってもカード自体は返してもらえたので、おそらくICチップに海外転出で返納という情報が追記されたんじゃないかな(私見です、真実を知りたい方は自治体に聞いてくれ)。

あと少しびっくりしたことがひとつ。職場への提出書類の関係で転出(予定)の記録が入った住民票を取ったら、「シンガポール共和国へ」って書いてありまして。シンガポールって共和国なんですね。知らんかった。

住民税の手続きは、今回わたしは会社辞めないけど無給になるんで住民税の給与天引きができなくなっちゃうんですよ。通常だと、会社が天引き停止の届出を自治体に出す→自治体から(今回は実家に)納付書送ってもらって金融機関で払う(今回は払ってもらう)…という流れになるようですが(これも詳しく知りたい方は自治体に(略))、口座引き落としも選択できると聞いたので、その手続きをしたくて窓口に出向いた次第。一括払いを選択したので、6月以降の住民税は7月1日に一年分ドカンと落ちる予定です。いくらになるか現時点では不明ですが、多分去年は残業多かったせいで年収が上がったので税金も増えそうなんですよねー…ふー…

各種の住所変更手続きや郵便の転送手続きも済ませたので、あとは出国を待つのみ…かな?多分。最後の荷造りは土日にがんばる!今日はもう店じまいだ!