異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた

いやもうタイトルが全てなんですけどね。 仕事を(実質)終えた途端に体調崩してます。昨日今日と喉が痛くて喋れない。英会話もキャンセルですよ。休みに体調崩すって社畜っぽくて嫌なんだけどなぁ… 今回は先日の予防接種の副作用も疑っていて風邪薬飲むのが遅…

仕事(実質)最終日

今日は実質的に仕事最終日でした。結構積み残しあるんですよね(懺悔)。 引き継ぎも終わってないし机には書類の山が鎮座したまま… でも今日のところは体力的に厳しかったので、ひとまず帰宅して、書類整理は日曜に出勤、引き継ぎは月曜に辞令貰った後に2時間…

準備編そのさん

予防接種受けてきました。A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎…だったかな、今日は。 海外渡航時の予防接種とか健康診断をメインにやっているクリニックなので、めちゃくちゃ手際が良かったです。診察室入って、椅子に座って、医師から名前を褒められている(何故か…

送別会など

昨日今日と職場の送別会でした。 転勤だと「向こうでもがんばります!」って言っときゃなんとかなるんですが、辞めもせず仕事もせずただ休むだけの休職の場合ってスピーチで何を言うのが正解なんでしょね。最後まで分かりませんでした。 残りあと2日、まだま…

準備編そのに

厳密に言うと準備とはちょっと違うんですが。 4月1日付休職の内示が出ました。予定どおりだし、自分で申請して休職するので驚きは全くないですが、イマイチ実感湧かないですね。本当にわたし来週から働かなくていいのかしら。 でも10ヶ月の別居婚生活からつ…

準備編そのいち

渡星が来月に迫ってます。差し当たって何がやばいって英語ですよ。 シンガポールでは主に英語とマレー語と中国語が使われてるそうなんで、どれ使うかって言ったら…消去法で英語ですよね…。教科としての英語に苦手意識を持ったことはありませんが、実践的な英…

異国日記(仮)はじめました

異国日記(仮)はじめました、マルシアです。 シンガポール生活の暇つぶし…げふんげふん、情報発信…のためのブログです。主にキラキラしてない駐在妻生活と、読んだ漫画の感想などを緩やかに垂れ流す予定です。 ブログタイトルはヤマシタトモコ「違国日記」…