異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

ご無沙汰してます

実に一年ほど放置していたんですね… 全然シンガポール関係ないんですが、個人的にメモリアルな出来事があったんで久しぶりに更新しようかと。 なんと39歳にして出産しまして、ひとの親になりました。 びっくりですよね。わたしもびっくりしてます。 以下妊娠…

マルシア待機中

お久しぶりですこんにちは。 ついにやる気を出せたので帰国から2週間の待機中の話をしたいと思います。実に半年以上あたためた話題! マルシア家は持ち家もないし実家も広くはないので、マンスリーマンションで待機期間+その後の家探し期間を過ごしました。…

あけましたね

おめでとうございますご無沙汰しておりますマルシアです。 本帰国後の待機期間中の話を書こうと思いつつ日々に追われてついに年が明けてしまいましたお恥ずかしい(ここまで一息) 帰国一周年までには…どうにかしたいです。がんばります。 本年もどうぞよろ…

日本に着いたぞ

なんだかんだで相当放置しておりましたすみません… えーと、飛行機飛び立ったところで止まってるんですよねオッケー了解、着陸してからの話をしましょう。 我々が日本に降り立ったのは7月半ば。 成田空港に着いて、通常ならサクっと飛行機を降りられるはずで…

いよいよ帰国ですよ

満を持して荷物の搬出~帰国について書きます。 粛々と進むかと思いきやそれなりにいろいろありました…それではどうぞ~ ☆荷物の搬出 これはかなりサクっと終わりました。下見の段階では10時ごろスタートで夕方に終わるかな、と言われていたのですがお昼ごろ…

帰国準備そのご

前回記事は食べ物の話で終始してしまった…続きはお出かけ編です。 ☆動物園 シンガポールの動物園と言えば①Singapore Zoo ②River Safari ③Night Safari ④Jurong Bird Park の四つ。このうちRiver Safari(パンダがいる、日影が多くて比較的過ごしやすい)とNi…

帰国準備そのよん

数日間の休憩を挟みましたマルシアです。 帰国準備も完璧です…と言いたいところですが帰る前にもう少し。 準備とはちょっと違うんですが、帰国前に行ってみたかった場所とか食べておきたかったものとかそういう話です。 それではどうぞ! ☆ラッフルズホテル…

帰国準備そのさん

どうもどうもー 準備編そのさんです。サクサクいきましょう。 本帰国を前にやるべき事務仕事的なことは片付いたので、あとは実行あるのみです。 そう、お土産を買う旅に出るのです!サーキットブレーカー中はかなりのお店が休業していて食品及び日用品以外の…

帰国準備そのに

どうもこんばんはマルシアでございます。 帰国準備編そのにです。実際にやったことを書いていきます。 ①職場復帰の相談 なにはなくともここからです。わたしは夫の海外赴任についていくために仕事を休職しているので、夫が日本に戻ることはそれすなわち職場…

帰国準備そのいち

【帰国編の話は諸事情によりリアルタイムではありません、数週間~数日前の話です】 ついにこの日が来ました…夫に帰任の内示です。 いや年明けくらいに「9月末くらいに日本に戻ってもらおうかな」って噂が出ていて、 半月ほど経った後急に「6月末に早めるか…

Phase2開始に寄せて

毎度どうもこんばんはマルシアです。 最近は積読になってる漫画の山を崩すのと自炊と焼き菓子を焼くのが日課という、引きこもり生活満喫しているような暇を絵に描いたような状態の毎日です。 が!明日からはちょっと変わります! やったぜ!!外に出られる!…

最近

どうすか、みなさん自粛してますか? 毎度どうもマルシアです。こちらの様子を心配して連絡をくれる日本の友人はほとんどいないんですが(友人はいるけどみんなそれぞれ大変でわたしのことを心配する暇なんぞないだけだと信じてるよ!)、念のため近況報告とし…

カレー沢薫「ひとりでしにたい」

こんにちは毎度どうもマルシアです。 東京近郊は外出自粛を要請されているそうですね、当地も次の火曜からEssentialな仕事以外は職場が閉鎖、外食もテイクアウト(当地流にいえばtake away)とデリバリーのみになります。学校も水曜からオンラインになるんだ…

4月に入りましたね

ご無沙汰しておりますマルシアです。 ぬるっと4月になりましたね…わたしですか、まだシンガポールにいます。去年の4月から休職しているので、これで丸一年実質無職として生活しています。 いろんな人に「シンガポールでなにするの」「暇なんてすぐ飽きるよ」…

違国日記の話をさせてくれ

ご無沙汰しておりますマルシアです…1か月放置するとはてなブログから「書かないの?」ってメールくるんですね、知らなかったよ…。 世間ではコロナウイルスの話題が熱いですね。当地でもめちゃくちゃ報道されてるしいろんなところで体温測られるし消毒液もそ…

2020年

あけましておめでとうございます。シンガポールは雨季で比較的気温が低い時期…とはいえ概ね毎日30度近くまで上がってます。暑いわぁもう。 さて。マルシア家は年越しをシンガポールで過ごしました。その理由はひとつ。 シンガポールの正月休みは1月1日のみ、…

食事の話肉編

肉の話です…マルシアさんには「ごはん食べに行こう、何食べたい?」と聞かれて「肉食べたいです」と答え続けた結果「肉食系」と呼ばれていた時代があったとですよ…魚も美味しく食べるんだけどね、生魚が食べられない(ただのわがままです)ので寿司を回避した…

本とシンガポールとわたし

突然ですがみなさま、本読んでますか。今日は本とシンガポールとわたしの話をします。 オンオフ問わずよく聞かれる質問「ご趣味は?」 …これに対してわたしはずっと「読書」と答えています。中学生くらいの頃は本読んでるってだけで優等生扱いされたものです…

旅行の話そのいち

さてさて。少し前の話ですがシンガポールに居るからには東南アジア各国に短期の旅行したいよねー、と思い行ってまいりましたマレーシアはジョホールバル。今日はその話をしたいと思いますーはじまりはじまり。 ①ジョホールバルの位置 マレー半島の南端、シン…

ちょっとだけ

どうも御無沙汰してますマルシアです。 全然!なんの!理由もなくさぼってました。元気です特に変わりありません…。 ブログに書いてない出来事としていくつか挙げるならば マレーシア(ジョホールバル)に旅行したよ/流行りのポテトチップス買ったよ/タイに旅…

シンガポール観光について

どうもこんにちは。最近まったくブログ書いてないじゃない…よくないよくない。このブログは情報発信とか自分用記録のほかに文章を書く感覚を忘れないという目的もあったのに(後付けの理由だけどな)。 それでブログ書かず何やってた…ってアレですよ。シンガ…

お金の話をしようそのに

以前、現金でのお買い物で5セント未満の端数は切り捨てだった…と書いた気がするんですが、先日行ったお店で8セントが10セントに切り上げられたので、これはもしや二捨三入・七捨八入なのか!?と思い始めているところですどうもこんにちはマルシアです。 今…

ナショナルデー当日の話

日本はお盆休みも終わり大人は通常運転に戻りつつあるところでしょうかこんにちは。当地はお盆休みがありませんのでお盆前からずっと通常運転でした…と言いたいところですが8/9(金)~8/12(月)で4連休でした。金曜:ナショナルデー(独立記念日的な)、土…

ナショナルデー(の、リハーサル)

6月末〜7月に入った頃から、シンガポール国内では国旗を掲げた建物や施設が目立つようになります。そして土日のマリーナベイ周辺では交通規制が敷かれ、さらに戦闘機が轟音とともに空を飛び交います…なんなんだこれは、と思っていたのですが、なんとこれはナ…

植物園の話など

どうもご無沙汰しておりますマルシアです。別に忙しかったわけでもなんでもなく、単純にやる気を失っておりました… 本日はリマスター盤が出たばかりのCorneliusのファーストアルバム(元々の盤ですけれど)を聴きながらお送りしております。ちょっとあがるわ…

お茶の話など

先日はお菓子の話をしたのでお茶の話をしようと思います。シンガポールのコーヒー、コピについては既にお話ししたので省略。それ以外のお茶類の話です。 ①テ・タリ コンデンスミルク入りの甘いミルクティーです。結構しっかり甘いですが、暑さに消耗している…

お菓子の話

日本は梅雨寒が続いていると聞きますが皆様いかが過ごしでしょうか。さすがにそろそろ暑さが戻ってきてますか?当地は安定して暑いです…。 わたしはお菓子をそれほど積極的に食べるわけじゃないんですが、それでもシンガポールの伝統菓子を食べてみたりケー…

サブウェイ行ってきたよ

先日サブウェイ行ってきたんですよ。皆様それがどうしたとお思いかもしれませんが、サブウェイといえばサンドイッチひとつ手に入れるにも店員さんとの対話が必要…英語若葉マークかつシャイな人間には難易度が高いお店です。 今回は昼食には遅い時間だったか…

ガーデンズバイザベイのキャンペーン

このブログ、シンガポール在住者の目に触れているとは思ってないのですが一応書いておきます。 ガーデンズバイザベイの年間パスポート「Friends of the Gardens」が入会キャンペーン中で年会費が今なら半額!7月16日までみたいなので迷ってる方はお早めに… …

家のことなど

今日は家のつくりとかそれに付随して掃除とか家電とかの話をしたいと思います。 おうちが広くて掃除が大変なのー、なんてマウンティングしようとしている訳ではありません(そもそも我が家は二人暮らしには十分な広さですが取り立てて広いわけではない)。日…