異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

最近

どうすか、みなさん自粛してますか?

毎度どうもマルシアです。こちらの様子を心配して連絡をくれる日本の友人はほとんどいないんですが(友人はいるけどみんなそれぞれ大変でわたしのことを心配する暇なんぞないだけだと信じてるよ!)、念のため近況報告として書いておこうと思います…

 

当地ではロックダウンじゃなくてサーキットブレーカーなる措置がとられています。

具体的には生活に必須なお店以外は休業、職場も基本的に閉鎖、外食はイートイン不可(持ち帰りかデリバリーのみ)、外出はひとりでかつマスク着用必須…などなど。

なかなか息苦しい感じしますね。

いやまあ実質無職のわたしに関して言えば、友人に会えなくなったとかウィンドウショッピングできなくなったとか目的のない散歩ができなくなった…とかその程度なので、お子様方のいるご家庭の大変さに比べれば超楽勝ですね。むしろコロナ以前から家で漫画読んでリングフィットアドベンチャーやって時折お菓子焼いていたわたしに世間が追いついたと言ってもいい(大きく出た)。

つまりわたしは元気です。

強いて言えば自炊の頻度が上がって毎日献立考えるのに飽きてきたのが最近の悩みです。

よかったらみなさんの「最近作ったけどこれ簡単で美味しかった!」ってものがあったら教えてくれよな!

わたしの最近のヒットは李錦記の麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐だよ!本格中華の味がするよ!

f:id:marcia_singapore:20200508173258j:imagef:id:marcia_singapore:20200508173305j:image

あと市販のミートボール肉使ってスパゲティ作ったのも見てってくれ!

f:id:marcia_singapore:20200508173421j:image

お気付きだと思いますがわたしは自炊において手を抜くことに躊躇しません。今は暇だから色々作るけどさ、毎日お買い物に行ける状況じゃないので日持ちも意識して食材買ってそれをきれいに使いきるのも結構大変ですもん…料理は嫌いじゃないけど食べる方が得意なんだよ!

ということでみなさん「最近作ったけどこれ簡単で美味しかった!」ってものがあったら教えてくれよな!(大事なことだから2回言う)よろしくな!