異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

シンガポール観光について

どうもこんにちは。最近まったくブログ書いてないじゃない…よくないよくない。このブログは情報発信とか自分用記録のほかに文章を書く感覚を忘れないという目的もあったのに(後付けの理由だけどな)。

それでブログ書かず何やってた…ってアレですよ。シンガポールに来てくれた客人の観光にお供してました。結構ぎっちり観光した!と思っていますので、旅程を記録しておきますね。シンガポールにお越しの際の参考としていただければ。

 

【ケース1】友人夫妻の場合

(1日目)

夕方にチャンギ空港着→タクシーでマルシア家にご案内、とりあえず荷物置く→バスでマリーナベイ方面(マーライオンやマリーナベイサンズを見る)→ガーデンズバイザベイ(時間が足りず温室には行かず、公園散策とイルミネーション鑑賞)→MRT(地下鉄)でシンガポール川近くの駅に出る→川沿いのライトアップなど見ながらチリクラブの有名店へ向かい夕食→タクシーでムスタファセンター(インド人御用達の24時間営業ショッピングモール)へ、会社へのお土産選んだり南国フルーツ買ったり→タクシーで帰宅、さっき買ったフルーツ食べて風呂入って就寝

(2日目)

近所のカヤトーストのお店で朝食→バスとモノレールでセントーサ島へ行きUSSとマーライオン→モノレールとバスでマックスウェルフードセンターへ行き有名チキンライス店で遅い昼食→チャイナタウン散策やカフェで一休み→夕刻一時帰宅して休憩(昼寝など)→近所のマレー料理の店でナシレマ食べる→夜景が見える展望台に向かう…も営業時間ギリギリアウトで叶わず→ローカルスーパーとセブンイレブン見回り→帰宅してちょっとお酒飲んで風呂入って就寝

(3日目)

10時台の飛行機に乗って次の旅行先に向かうとのことだったので、8時ごろタクシー呼んでコンドミニアム玄関でお見送り

 

【ケース2】兄の場合

(1日目)

夜遅い便でチャンギ空港着→タクシーでマルシア家ご案内、軽くお酒飲んで風呂入って就寝

(2日目)

近所のカヤトーストのお店で朝食→バスでマリーナベイ方面(マーライオンとマリーナベイサンズのスカイパーク)→MRTでマックスウェルフードセンターに向かいチキンライス食べる→バスとモノレールでセントーサ島の水族館へ→モノレールとバスで帰宅して休憩→MRTで2駅先のショッピングモールへ行きラクサ食べた後ローカルスーパーでお土産の検討→タクシーでナイトサファリ→タクシーで帰宅、軽くお酒飲んで風呂入って就寝

(3日目)

近所のバクテーのお店で朝食→バスでボタニックガーデンへ行き蘭鑑賞→タクシーで大きめのショッピングモールへ行きお茶飲んだりお土産買ったり→バスで帰宅、休憩並びに荷造り→MRTでシンガポール川近くに出て景色を見つつローカルなシーフード店へ向かい、チリクラブとシリアルシュリンプとサンバルスティングレイ(サンバルソースのかかったエイ)食べる→タクシーで帰宅、休憩のち深夜便で帰国のため22時ごろタクシー呼んであげてコンドミニアム玄関でお見送り

 

【わたしの感想など】

・友人夫妻も兄も2日間ほどしか滞在しなかったため、かなり駆け足の観光でした

シンガポールの生活にある程度慣れたわたしでもかなり疲れましたので、友人夫妻も兄も相当疲れたことと思います

・昼寝の時間とってて正解でした。近年の日本の夏も暑いですが、シンガポールは日射しが強く、直射日光を浴びるとかなり体力を奪われる感があります

・MRTやバスでの移動が結構好評でよかったです。特に2階建ての路線バスからの眺めが喜ばれてわたしも嬉しい

・いわゆる観光スポットではないですが、街中でちょいちょい見られる東南アジアに多い建築様式(ショップハウス)の街並みが好評だったのがなんだか嬉しい

 

【今後シンガポール旅行をご検討の方へ】

・サングラスをお持ちならば絶対持参しましょう。目の疲れが違います!

・今回の来客は大人のみだったので詰込み型になりましたが、お子様連れの場合はもっとゆるゆるにして、無理にローカル料理食べなくてもいいや、位がいいと思います

シンガポールのローカル料理は結構スパイシーなものが多いです

・マリーナベイサンズのあのプールは宿泊者専用ですので、プールに入りたい(プールサイドに行くだけってのも含む)人はマリーナベイサンズに泊まりましょう

 

まだまだ他にもお連れしたかったところあるんで、また誰か来てくれないかなーと思っています。

これから日本も涼しくなってきて寒くなってきますし!あったかい国に行きたくなったら是非!シンガポールを!思い出してください!

 

ではまた~