異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

帰国準備そのよん

数日間の休憩を挟みましたマルシアです。

帰国準備も完璧です…と言いたいところですが帰る前にもう少し。

準備とはちょっと違うんですが、帰国前に行ってみたかった場所とか食べておきたかったものとかそういう話です。

それではどうぞ!

 

ラッフルズホテルアフタヌーンティー

 ラッフルズホテルって言ったらあなたそりゃーもう超有名&高級ホテルですよね。アフタヌーンティーのお値段も他より強気でして、「一度は行ってみたい」と「お値段が高い」の狭間でずっと揺れていたのですが、サーキットブレーカー中にティフィンルーム(ラッフルズホテルにある北インド料理を出すレストラン)のお食事セット2人前70SGD他をお持ち帰りしたところ、なんと!50SGDのバウチャーを貰ってしまったので「これ使ってアフタヌーンティーするしかない」と決心したのです。

 ということでこちら、三段トレイと調子に乗って追加したシャンパンです。

f:id:marcia_singapore:20200728120910j:image

 そしてアフタヌーンティーと言えばスコーンですよね。

f:id:marcia_singapore:20200728120921j:image

 焼きたて?なのかあったかいのをいただきました。こちらスコーンももちろん美味しかったのですがジャムが!ただの苺ジャムと思いきや口に入れてびっくり、苺じゃない香りがする!!すげえ!!さすがラッフルズ!!

 そんな感じで終始内心大騒ぎでシャンパン飲んで紅茶飲んでサンドイッチとケーキとスコーン食べてお腹ぱっつんぱっつんにして帰宅しました。いろんな達成感があったのでやっぱり行って良かったです。

 あ、もう一枚写真載せとこう、無駄にリアルな落花生が飾られたケーキ。千葉県民狂喜乱舞(大袈裟)。

f:id:marcia_singapore:20200728120939j:image

 

☆蟹ビーフ

 続きまして蟹です。よく観光ガイドブックでは、シンガポールでチリクラブを食べるべき!というページをよく見かけますね。美味しいですよねチリクラブ。わたしも日本から親族や友人が来た時にはチリクラブ食べに行きます。が、離星間際に食べたかったのはチリクラブじゃないんだ、Claypot Crab Vermicelli Soupだったんだ…!

 ってクレイポットクラブバーミチェリスープ、なんじゃそらですよね。えーと蟹ビーフンスープ(土鍋入り)です。白湯スープ?白くてややこってりめのスープにチリクラブと同じ蟹がどーんと入っています。んでビーフン(日本でイメージされる細いビーフンと太めの米粉麺…断面が丸いフォーみたいな麺が選べます)が入っていて、蟹が美味しい+スープが美味しい+諸々しみこんだビーフンが美味しい+チリクラブほど脂っこくないというわたし的に一石四鳥メニューです。

 写真はこちら。

f:id:marcia_singapore:20200728121003j:image

 なおこちらのお店、チリクラブもやってるんですがバタークラブも美味しいです。チリソースの代わりにバタークリームソースがかかってるの。ものすごい罪の味ですよ…うふふふふ。

f:id:marcia_singapore:20200728121022j:image

 というわけで蟹関連では思い残すことはない!

 

☆ローカル甘味各種

 わたし甘いものは好きなんですが、食事(及び飲酒)への欲求を優先させたい派閥なので甘味は頻繁には食べません(さっきアフタヌーンティーの話を散々しておいてアレですが)。ですが離星前にはせっかくだし!と普段よりハイペースで甘いものを食べそしてしっかり肥えたことをそっとここに記しておきます…。

 チェンドル(ココナッツミルクとグラメラカ(黒糖っぽいシロップ)と小豆と緑色のニョロっとしたゼリー(これ単体でもチェンドルっていう)とアタップチー(ニッパヤシの実だか種だか)が入ったかき氷)

f:id:marcia_singapore:20200728121047j:image

 ゴマ団子(これはスーパーで買った冷凍品。砂糖水で茹でるだけで簡単美味しい安い優れもの。添付されているピーナツ粉とともにどうぞ)

f:id:marcia_singapore:20200728121118j:image
f:id:marcia_singapore:20200728121122j:image

 エッグタルト(ガイドブックとかでよく見るお店。わりと自宅から近かったのに買いそびれ続けていたので離星を前に駆け込みで食べました)

f:id:marcia_singapore:20200728121200j:image
f:id:marcia_singapore:20200728121156j:image

 クエ(ローカル菓子。だいたいココナッツ味かパンダン味でだいたいモチモチしてます。好き嫌いあると思いますがわたしは好きです。なお色にビビりますがたぶん天然色素)

f:id:marcia_singapore:20200728122847j:image

 

☆南国フルーツ各種

 シンガポールは物価が高いと言われがちですが、南国フルーツはどう見ても日本より安いです。なので日本では気軽に買えないフルーツを「自分で買って食べるのはこれが最後かも」と思いながら食べてきました。

 まずはマンゴー。これはタイ産のものですが、ほんとうはインドのアルフォンソマンゴーを最後に食べておきたかった…!リトルインディア方面に行く暇がなかったのが強く悔やまれます。

f:id:marcia_singapore:20200728122100j:image

 続きましてライチ。生ライチって日本で入手するの難しいですよね…シンガポールでは市場やスーパーでひょいっと買えるんですよ。ありがたや。

f:id:marcia_singapore:20200728122121j:image

 そして黄色いドラゴンフルーツ。皮がピンク色のより珍しいですよね。

f:id:marcia_singapore:20200728121313j:imagef:id:marcia_singapore:20200728122134j:image

  こちら近所の果物屋で買ったのですが、店主と思しきおっちゃんからお通じによいと力説されました。「食べて2時間後に(おしりを示しながら)ブォーンってなるぞ!ちょっと高いけど長年の便秘が解消するなら安いもんだ」とのこと。マルシア家には便秘の人いない(どっちかというと下す派)けど興味深いので食べました。味はたぶん普通のドラゴンフルーツより甘みが強い…?よく熟れてる当たりを引いただけかもしれませんが、美味しかったです。なお我々のお通じはいつもどおりでしたが、便秘の方におかれましてはもし試したら結果教えてもらえると嬉しいです。2時間後にブォーン。

 

☆ホーカー飯各種

 ホーカーで食事を摂れるかどうかって、結構人によりますよね…。わたしですか、全然問題なくいける口です。ただ余分三兄弟(懐かしいこと言ったな、脂肪糖分塩分のことです)多めなんで毎日だと口は大丈夫でも身体がアカンことになります…加齢…。なので平均して週1~2くらいしか食べなかったのですが(自炊もしてたしね)、最後だし!と急にもりもり食べたものがこちら。

 ワンタンヌードル(汁なしのチャーシュー麺withワンタンスープ)

f:id:marcia_singapore:20200728121332j:image

 ミーシャム(甘酸っぱい汁ビーフン、もやし入り)

f:id:marcia_singapore:20200728121346j:image

 ローミー(白身魚のフライ入り平打ち麺。スープは黒っぽいけど見た目よりしょっぱくない醤油味。ひっそり生ニンニクがどっさりかかっているので全部いくと大変)

f:id:marcia_singapore:20200728122208j:image

 マーラーホットポット(自分で具をチョイスする火鍋っぽいもの。スープ入りとスープなし選べます。こちらはお店のひとに勧められるがまま具材を選んだら魚の丸揚げがドーンとのって量的にもお値段的にもえらいことになった悪い見本。味は辛いそして美味しかったので反省はしているが後悔はしていない)

f:id:marcia_singapore:20200728121426j:image

 駆け込みで食べたものはこんな感じですね。あと時折食べていたホーカーの中華粥、最後に食べたかったんですが少し目を離している間にお店が閉まっていましてね…ホタテ入り粥食べたかったな…ありし日の粥の写真も載せておきますね…揚げパンに埋もれてホタテ全く見えないけど…

f:id:marcia_singapore:20200728122254j:image

 さてさて「シンガポールで最後に行ったところ食べたもの」で始めたはずですが、食べたものの話だけで2800文字くらいになってしまった!長い!のでお出かけの話は次回に回します!

 長々とすまんかったな、あばよ!