異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

食事について外食編細々と

最近日本も暑い日が続いていると聞きますがいかがお過ごしでしょうか。当地は安定して暑いです。

ここまでの外食の記録を駆け足でご紹介しておきますね。観光で来た時のものもあるけどまあ細かいことはいいじゃないか!

それではどうぞー。

 

①タイの焼肉?ムーカタ 

タイ料理屋やタイ食材スーパーが立ち並ぶローカルな商業施設「Golden Mile Complex」の中の「New Udon」というお店。うどん屋じゃないですよ!タイ料理屋です!(ウドンってのはタイの地名だとかそんな意味らしいです)f:id:marcia_singapore:20190528162055j:image

それでですね、ムーカタはこういう食材を
f:id:marcia_singapore:20190528163637j:image

こういう風にジンギスカン鍋に似た鍋の上部で肉類を焼いて、外周のスープで野菜とか春雨を煮て食べます。
f:id:marcia_singapore:20190528163514j:image肉は塩麹みたいなもので味が付いてます。鶏と豚と海老とイカがメインかな。どれも美味しいに決まってますよねー。写真は2人前ですが、かなりお腹いっぱいになります。我々は単品でサラダを頼みましたが要らなかったと思います…最終的に結構苦しくなっちゃったので…。お値段は2人でビールも飲んで60〜70シンガポールドルくらいだったかしら。ひとり当たり3000円もあれば満足できるね、と言いながら帰宅しました。

 

②フィッシュヘッドカレー

マンゴーを買いに出かけた(マンゴーの話はまた後日)インド系住民御用達ショッピングセンター、ムスタファセンターのレストランでいただきました。f:id:marcia_singapore:20190528164800j:image直径30センチ超の器に大型の白身魚(鯛のような魚でした)の頭がドカンと入ってます。写真では魚が見えづらくて申し訳ない…。カレーは南インド風ですかね、サラサラでトマトが入っていて酸味があります。辛さは…激辛という程ではないもののきっちり辛かったかな。器の大きさからも分かるかと思いますが量が多いです。2人で分けて食べましたが、3〜4人で分けて食べて、ほかのメニューも楽しみたかったかな。

 

③バタークラブ

シンガポール名物としてはチリクラブ(エビチリのカニ版だと思ってください)が有名ですが、こちら「Mellben Signature」ではバタークラブが美味しいです。バターソースが絡んだカニが超美味しいです。(注:わたしはカニが好物なので、カニというだけで評価が甘いことをお許しください)揚げパンでソースまで残さずどうぞ。f:id:marcia_singapore:20190528171432j:imageあと米粉麺が入ったカニのスープ!コレもスープにカニの出汁が出てじんわり美味しいです。
f:id:marcia_singapore:20190528171429j:imageお値段がね、さすがカニなのでどうしてもお高め(しかも時価)なんですが、こちらはローカルなお店なので観光客中心のお店よりはリーズナブルかと存じます。また行きたいカニ食べたい…。

 

マクドナルドのチキンウイング

マックなんてどこでも一緒でしょ…多少のご当地バーガー(てりたまとか)があるくらいで…と思ってたら違った!シンガポールのマックにはチキンナゲットだけじゃなくてチキンウイングがありました。こちら。f:id:marcia_singapore:20190528173725j:imageカリッと揚がっていてスパイスも程よく美味しかったですよ。一応ナゲットも載せときますか。日本との違いはなさそうだけど。こちら。
f:id:marcia_singapore:20190528173729j:imageあ!ソースが違ったのを思い出した!カレーソース!コレ美味しかったです。
f:id:marcia_singapore:20190528173732j:imageアメリカの中にアジアを感じますね。ちょっとテンション上がりました。

 

このほか中華料理屋とか日系の料理屋にも行ってるんですが、長くなってきたのでまた今度。

ではまた!