異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

食事について朝食編

おはようございます、今日もこちらは朝からエアコン絶賛稼働中です。

さてさてシンガポールの朝ごはんと言えば!カヤトーストとコピですよね!…ええ、「なにそれおいしいの」ですよね分かります。大丈夫食べ物と飲み物ですおいしいです。

 

カヤトーストはカヤジャムとバター塗ったトーストです。…ええ、カヤジャムの説明ですよね大丈夫です置いてけぼりにはいたしません!

カヤジャムとは。ココナッツミルクと卵と砂糖が主な材料のジャムです。甘いです。ココナッツの風味はそれほど強くないです。香り付けにパンダンリーフという植物を使うんですが、香りだけでなく緑に色も付いちゃうんですね。結果こんな色味になります。f:id:marcia_singapore:20190521234333j:imageずんだあんみたいな色ですね。調べてみたところ、糖分のカラメル化の具合によっては茶色っぽくなるようですので、必ずしも緑のジャムってわけではないみたいですが…。

 

それからコピ!シンガポールのコーヒーでして、濃いめのコーヒーに砂糖とコンデンスミルク入れたものです。砂糖とコンデンスミルク入ってますからね、ちょー甘いです。千葉茨城県民心の故郷マックスコーヒーとどっちが甘いかな、コピの方がどろっとしてて甘い気がするな、というレベルです。ベトナムコーヒーにも似てるかな。お店で飲むだけでなく、スーパーにはインスタントのコピもたくさん売ってます。f:id:marcia_singapore:20190522102734j:imageこのじじいが何者かはちょっと分からんのですが、この製品はネスカフェのコピとかと並んで売ってて、スーパー3軒ほど見てどこでも見かけたのできっとシンガポールのコピ界では有名なじじいだと思います。f:id:marcia_singapore:20190522103103j:image
f:id:marcia_singapore:20190522103108j:image中身はこういうの。1杯分ずつ個包装されてます。

 

わたしはカヤトーストと(インスタントの)コピを家で楽しんでいますが、専門店も沢山ありまして、有名なところだと「ヤ・クン・カヤトースト」というお店が挙げられます。

リンク貼っときますね http://yakun.com (英語は各自頑張ってくれ。シンガポール国外にも展開しているようですが、日本は「coming soon」って書いてありました。)

お店で食べるとなぜかカヤトーストに半熟卵が付いてきます。ローカルの皆様は甘じょっぱいカヤトーストに半熟卵を絡ませて食べるのが定番のようです。わたしですか…一度お店で試したけど別々がいい…ていうか半熟卵好きじゃないんだ…なのでお店で食べるのはもういいかな(本音)。もちろんカヤトースト自体は美味しかったよ!カリカリに焼かれたトーストとカヤジャムとバターのハーモニー、癖になる味です。

 

カヤトーストとコピの朝食、きっと結構なカロリーなので(怖くて調べてない)毎日食べてたらデブまっしぐらだと思いますが、旅行の際に1日くらいなら無問題ですから皆様も渡星の折には是非一度くらい食べてみてください〜。ではでは。