異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

2019-01-01から1年間の記事一覧

食事の話肉編

肉の話です…マルシアさんには「ごはん食べに行こう、何食べたい?」と聞かれて「肉食べたいです」と答え続けた結果「肉食系」と呼ばれていた時代があったとですよ…魚も美味しく食べるんだけどね、生魚が食べられない(ただのわがままです)ので寿司を回避した…

本とシンガポールとわたし

突然ですがみなさま、本読んでますか。今日は本とシンガポールとわたしの話をします。 オンオフ問わずよく聞かれる質問「ご趣味は?」 …これに対してわたしはずっと「読書」と答えています。中学生くらいの頃は本読んでるってだけで優等生扱いされたものです…

旅行の話そのいち

さてさて。少し前の話ですがシンガポールに居るからには東南アジア各国に短期の旅行したいよねー、と思い行ってまいりましたマレーシアはジョホールバル。今日はその話をしたいと思いますーはじまりはじまり。 ①ジョホールバルの位置 マレー半島の南端、シン…

ちょっとだけ

どうも御無沙汰してますマルシアです。 全然!なんの!理由もなくさぼってました。元気です特に変わりありません…。 ブログに書いてない出来事としていくつか挙げるならば マレーシア(ジョホールバル)に旅行したよ/流行りのポテトチップス買ったよ/タイに旅…

シンガポール観光について

どうもこんにちは。最近まったくブログ書いてないじゃない…よくないよくない。このブログは情報発信とか自分用記録のほかに文章を書く感覚を忘れないという目的もあったのに(後付けの理由だけどな)。 それでブログ書かず何やってた…ってアレですよ。シンガ…

お金の話をしようそのに

以前、現金でのお買い物で5セント未満の端数は切り捨てだった…と書いた気がするんですが、先日行ったお店で8セントが10セントに切り上げられたので、これはもしや二捨三入・七捨八入なのか!?と思い始めているところですどうもこんにちはマルシアです。 今…

ナショナルデー当日の話

日本はお盆休みも終わり大人は通常運転に戻りつつあるところでしょうかこんにちは。当地はお盆休みがありませんのでお盆前からずっと通常運転でした…と言いたいところですが8/9(金)~8/12(月)で4連休でした。金曜:ナショナルデー(独立記念日的な)、土…

ナショナルデー(の、リハーサル)

6月末〜7月に入った頃から、シンガポール国内では国旗を掲げた建物や施設が目立つようになります。そして土日のマリーナベイ周辺では交通規制が敷かれ、さらに戦闘機が轟音とともに空を飛び交います…なんなんだこれは、と思っていたのですが、なんとこれはナ…

植物園の話など

どうもご無沙汰しておりますマルシアです。別に忙しかったわけでもなんでもなく、単純にやる気を失っておりました… 本日はリマスター盤が出たばかりのCorneliusのファーストアルバム(元々の盤ですけれど)を聴きながらお送りしております。ちょっとあがるわ…

お茶の話など

先日はお菓子の話をしたのでお茶の話をしようと思います。シンガポールのコーヒー、コピについては既にお話ししたので省略。それ以外のお茶類の話です。 ①テ・タリ コンデンスミルク入りの甘いミルクティーです。結構しっかり甘いですが、暑さに消耗している…

お菓子の話

日本は梅雨寒が続いていると聞きますが皆様いかが過ごしでしょうか。さすがにそろそろ暑さが戻ってきてますか?当地は安定して暑いです…。 わたしはお菓子をそれほど積極的に食べるわけじゃないんですが、それでもシンガポールの伝統菓子を食べてみたりケー…

サブウェイ行ってきたよ

先日サブウェイ行ってきたんですよ。皆様それがどうしたとお思いかもしれませんが、サブウェイといえばサンドイッチひとつ手に入れるにも店員さんとの対話が必要…英語若葉マークかつシャイな人間には難易度が高いお店です。 今回は昼食には遅い時間だったか…

ガーデンズバイザベイのキャンペーン

このブログ、シンガポール在住者の目に触れているとは思ってないのですが一応書いておきます。 ガーデンズバイザベイの年間パスポート「Friends of the Gardens」が入会キャンペーン中で年会費が今なら半額!7月16日までみたいなので迷ってる方はお早めに… …

家のことなど

今日は家のつくりとかそれに付随して掃除とか家電とかの話をしたいと思います。 おうちが広くて掃除が大変なのー、なんてマウンティングしようとしている訳ではありません(そもそも我が家は二人暮らしには十分な広さですが取り立てて広いわけではない)。日…

酒の話をしよう

当ブログをざっと読み返していて気付いたのですが、わたしとしたことが未だ酒の話をしていなかった…!大好きなお酒の話をしていないなんて!知り合いに「あいつが酒の話をしないなんて…まだ猫かぶってるんじゃね?」って思われてないか心配になってきた…。 …

食事について果物編

シンガポールに来て変わったことのひとつに「果物を食べるようになった」ことが挙げられます。なんで今まで果物食べてなかったって?別に嫌いじゃないけど皮剥きが面倒だとか、間食で果物を食べる習慣もない(仕事中は特に)とか…。 しかしシンガポールに来て…

6月といえば

日本では住民税のお知らせの季節ですね。さっき実家の母から「市役所から口座振替手続き完了のお知らせが来たよ」と連絡がありました。7/1に全額引き落としされるとのこと。それは出国前にそのように手続きしたのでオッケーです、了解済みです。 で、おいく…

Play it forward Singapore

急に英語タイトルにしてすみません、いい和訳が思いつかなかったんです… 街中をうろうろしていたら、博物館のエントランスや駅の広場にピアノが設置されてましてね。こんな感じで。 なんなんだろうと気になったのでピアノに近寄ってみたところアート作品とし…

食事について外食編細々と

最近日本も暑い日が続いていると聞きますがいかがお過ごしでしょうか。当地は安定して暑いです。 ここまでの外食の記録を駆け足でご紹介しておきますね。観光で来た時のものもあるけどまあ細かいことはいいじゃないか! それではどうぞー。 ①タイの焼肉?ム…

食事について朝食編

おはようございます、今日もこちらは朝からエアコン絶賛稼働中です。 さてさてシンガポールの朝ごはんと言えば!カヤトーストとコピですよね!…ええ、「なにそれおいしいの」ですよね分かります。大丈夫食べ物と飲み物ですおいしいです。 カヤトーストはカヤ…

水泳はじめました

冷やし中華はじめません。どうもどうもマルシアです。 基本出不精でおうちサイコーと日々思いながら生活しているのですが、健康は維持したいと思ってるんです。というか健康は増進したいのです。仕事してるときは結構不健康だったので…。人生で一番痩せてい…

シンガポール虫問題

シンガポールからおはこんばんちは。 この話も避けては通れませんよね…虫の話です。虫嫌いな人は今のうちに逃げて! 逃げて! 遠くまで行ったかな? もういい? 大丈夫? 念のためもう少し! スクロールしないと見えないところから始めるから! そろそろかし…

水の話をさせてくれ

こんばんはマルシアです。今日は午後早い時間のうちに夕食の準備を済ませて、日がかげってくる夕方からは散歩に出ようかなー、と思ってたんですが。完全に勤労意欲が失われる出来事があったので聞いてください。良い話じゃなくて申し訳ないんですがお付き合…

お金の話をしよう

この話は一度はしないといけないですよね…そう、お金の話です。と言ってもマルシア家の家計の話ではなくて、通貨の話。 シンガポールのお金はシンガポールドル(以下、面倒なのでドル表記させてください)です。とりあえず現物の写真を見ていただきましょうか。…

よくある質問に答えようそのよん

うっかりご無沙汰しておりましたすみません、と書いてみたもののコレ別に自主的にやってるブログだもんな、謝ることないな。よし、謝らないぞわたしは。わたしわるくない。 さてさて。先日東京都にお住まいの方複数名より質問のお便り頂きましたので回答しま…

よくある質問に答えようそのさん

ごく一部に好評の当シリーズも3回目です。本日は特にテーマなし、雑多な質問に回答します(テーマで括るのが面倒になったことを隠さないスタイル)。 ①シンガポールの高いビルからはインドネシアが見えますが、赤道の赤い線は見えますか? →いい質問ですね笑 …

今朝の

マルシア家の会話です。 夫「遊んで暮らしたいよねー」 マルシア(…わたし今仕事してない、超ダラダラしてる…でも夫はわたしに嫌味を言いたいわけじゃなさそうだしそもそもそんな子じゃないはず…!でもここは一応こう言っておくか!?)(←この間、0.5秒)「そう…

よくある質問に答えようそのに

毎度どうもお世話になっておりますマルシアです。 今回はシンガポールの地理関係でよく聞かれることについてお答えしようと思います。 ①シンガポールって年中暑いの? →暑いです。なんせ北緯1度、ギリギリ北半球、ほぼ赤道直下で常夏です。気温的には通年で…

食事について外食編そのいち

そろそろ真面目に情報発信しよう。まずは食事の話だ、腹が減っては戦はできぬ。 よく東南アジアは外食文化だと言われていますが、実際シンガポールも外食中心ですね。まずホーカー(屋台と訳されますが、移動式じゃないので屋根だけあるフードコートをイメー…

よくある質問に答えようそのいち

どうもこんにちは、今日もこちらは暑いです。 外に出たくない気分(基本出不精なので今に始まったことではない)なので、今日はよくある質問にお答えしてまいりたい所存。まずはマルシア家についての質問から。今後気が向いたら他の質問への回答もやります。 …