異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

水の話をさせてくれ

こんばんはマルシアです。今日は午後早い時間のうちに夕食の準備を済ませて、日がかげってくる夕方からは散歩に出ようかなー、と思ってたんですが。完全に勤労意欲が失われる出来事があったので聞いてください。良い話じゃなくて申し訳ないんですがお付き合いいただければと。それでははじまりはじまりー。

 

①事件発生

昼ご飯を作ろうと鍋に水を入れたところ(作ろうとしていたのはサッポロ一番塩(賞味期限切れ)だ)、なんか水の色が茶色っぽい。台所の照明が白熱灯だからか??んー…。念のため鍋の水を捨て、透明なコップに水を汲んでみると…あらま、黄土色に濁っているわ…。

②分析

何があったか知らないが、こういう時はとりあえず水を出しっ放しにして汚れを押し出すしかないですよね。サッポロ一番塩は諦めて水の流れを見守ります。…ここでふと他の水道はどうなんだ、と思い洗面所の水の様子を見てみると、なんと!綺麗なんですよ!f:id:marcia_singapore:20190509190117j:imageこんな感じ。左が台所の水、右が洗面所の水。ほほー、ということは台所の水道管にトラブルがあったということですかね。シンガポールの水問題ではなくてコンドミニアムの問題ってことか。

③進捗

その後5分くらい水を流したところ、概ね透明に戻ったので一旦終了。f:id:marcia_singapore:20190509190815j:imageぱっと見た感じでは問題なさげですよね。よかったよかった。

④追加事案

いやーよかった、とトイレに行ってスッキリして流して…ん?水、黄土色じゃね?わたし今流したよ?マジで!?ここも?いやー台所よりは困らないけどわたしが流し忘れたみたいで気分悪いわぁ。

⑤進捗その2

トイレも追加で流したら少し色が薄くなったので、あとは用をたす都度確認することにしました。結果計3回ほど流したところでだいたい綺麗になりました。

⑥結論

シンガポールの水道水はそのまま飲める品質だからといって盲目的に使ってはいけないと悟りました。コンドミニアムの水道管がメンテナンス万全とは限らないんですね…。ここは割とステキコンドミニアムなもんで油断してました。台所の水は使うときに注意しようと思います。え、ミネラルウォーター?うーん、炊事全部に使うのはもったいないんだよ…。この状況が頻発するなら真剣に考えます。

⑦余談

 ・昼ご飯は結局食べずじまいです

 ・なんか疲れたので夕食作りを放棄しました

 ・夫、すまん

 

明日からはまたがんばります、綺麗な水が出ればな!