異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

ナショナルデー(の、リハーサル)

6月末〜7月に入った頃から、シンガポール国内では国旗を掲げた建物や施設が目立つようになります。そして土日のマリーナベイ周辺では交通規制が敷かれ、さらに戦闘機が轟音とともに空を飛び交います…なんなんだこれは、と思っていたのですが、なんとこれはナショナルデーに備えたものだそうです。

ナショナルデーとはシンガポール独立記念日で、1965年8月9日にマレーシアから独立したことから、毎年8月9日を祝日として各種行事が執り行われます。

それで先ほどの交通規制やら戦闘機やらなんですが、これはどうも行事のリハーサルのためなんだそうです。いや、日本でも大きなイベントならリハーサルするかもしれませんが(オリンピックとかさ)、毎週末交通規制かけてまで入念にやらないですよね…。公式サイト見ていたらテーマソングもあるみたいだし。めっちゃ気合い入ってんなシンガポール!?という印象ですね。

(参考:ナショナルデー公式サイト)https://www.ndp.org.sg

国旗を掲げているご家庭は祝意を表してるんだと思います。ほら、日本も最近見ないけど祝日に国旗掲げてるおうちありましたよね…おそらくあんな感じなんではないかと。

そしてびっくりしたのが花火!これもリハーサルやるんですよ。当日じゃないのにマリーナベイでどっかんどっかん花火あげちゃうんですよ。結構人も多くて、小規模な花火大会本番ですか…?という感じです。こんな感じ。

f:id:marcia_singapore:20190806220405j:image

わたしが観たのは8月3日でしたが、それより前の日程でも花火やってたみたいで、ナショナルデー当日は混雑するからリハーサルで見たほうがいいという意見すらあるとかないとか。まあ花火が見たいだけならそれも良いかもしれません。

 

そんなこんなで当日がもう明後日まで迫ってます。当日はどこでなにを観ようか、明日家族会議しようと思います〜