異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

よくある質問に答えようそのよん

うっかりご無沙汰しておりましたすみません、と書いてみたもののコレ別に自主的にやってるブログだもんな、謝ることないな。よし、謝らないぞわたしは。わたしわるくない。

 

さてさて。先日東京都にお住まいの方複数名より質問のお便り頂きましたので回答しますね。

 

①毎日のご飯はどうしてますかー?食べ歩いてますかー?作ってますかー?

 →概ね作ってますー。毎日食べ歩くのは疲れちゃうので…


②作るとしたら、調理器具と調味料はどうしましたかー?

 →調理器具は日本で使ってたのを持ち込みましたー。まだわたしの荷物が船の中(船便で送ったので)なもんで、現時点では去年夫が引っ越した時に持ち込んだ超基本的な調理器具しかなくてちょっと不便です。

 →調味料は現地調達ですー。日本で使っていた調味料はひととおりこちらのスーパーで手に入ります。醤油とか味噌とか。チューブのわさびとか辛子もありました。ほら、日本のスーパーでも普通に中国やら東南アジアやらの調味料って売ってるじゃないですか。あれと同じことですね。まあブランドは限定されるので、こだわる方は日系スーパーに行かれた方がよろしいかと(そこで欲しいものが確実にあるかは保証しませんが)。あ!わたしシンガポール味醂と料理酒を見つけられてないんですよね…ドンキで味醂風調味料は買えたんですが、味醂そのものは売ってなくて、料理酒も見つけられず。引き続き地道に探してまいりたい所存。

 

③ホテルの上にプール乗っかってるとこ、あそこはもう行ったの?

 →ここですね、マリーナベイサンズ。

f:id:marcia_singapore:20190508120053j:image

ホテルのロビー階は通り抜けたことがありますが、宿泊はしてないです。そしてプールも入ってない!入りたい!浮かれたい!こっちに居る間に一度は行こうと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。ではまたー