異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

旅行の話そのいち

さてさて。少し前の話ですがシンガポールに居るからには東南アジア各国に短期の旅行したいよねー、と思い行ってまいりましたマレーシアはジョホールバル。今日はその話をしたいと思いますーはじまりはじまり。

ジョホールバルの位置

マレー半島の南端、シンガポールとの国境の街です。サッカーお好きな方は「ジョホールバルの歓喜」でご存じの方も多いかと思います。シンガポールからは橋ひとつ渡ったらすぐです。近っ!

ジョホールバルへの交通手段

シンガポールからジョホールバルへの交通手段はざっくり3つ。マレー鉄道、バス、タクシーです。今回我々は「マレー鉄道乗ってみたくね?」ということで鉄道を選択…したかったんですが、旅行の1週間ほど前に予約しようとしたところ乗りたい列車は満席…よい時間の列車は1か月前の予約開始直後に埋まってしまうようです。残念。そんなわけで今回は往路バス、復路国際タクシーで行って帰ってきました。

③バス乗車~シンガポール出国、マレーシア入国

ジョホールバル行きのエクスプレスバスはBugis駅近くのバスターミナルから出ます。(他に路線バスという手段もありますがマルシア家からのアクセスが悪いので検討せず)お値段は3.3SGドル。まじか安い…というのが第一印象です。だって国境超えるんですよ?なんかほらもうちょっと特別な料金取られても仕方なさそうじゃないっすか。まあ距離的にはすぐそこですし、安いこと自体にはなんの文句もないですね。じゃあ切符買ってバスに乗りましょう!

…とその前に!ちょっとした出来事がありました。

バスの切符を買うのに現金以外に電子マネーとしてEz-linkカードが使えます。ほーなるほどありがたい…と思いながら普段使ってるNETS FlashPay(ほぼEz-linkと同様の機能を持つICカード)を出したらコレは使えないと断られた…なぜだ…ほかの交通機関等々ではどっちも同じように使えるのに…バスターミナルで使ってる端末が古くて互換性がないんですかね(想像です、真実は分からん)。ということでわたしが持ってるNETS FlashPayはお財布にしまって、現金で3.3SGドル払って切符をゲット。

ではバスの中へ。うん、遠足とか団体旅行で使う感じの観光バスです。そして東南アジアの乗り物あるあるですが、エアコンが強めに効いてます。窓に結露ができるほどに。念のため長袖持っててよかった、と速やかに着用していざ出発。

シンガポールからの出国手続きはの国境近くWoodlands Checkpointというところで行います。概ねバスは順調に進んだのですが、チェックポイント目前で渋滞…土曜日はやはり移動する人が多いみたいですね。建物が見えてきたあたりで一度荷物を持ってバスから降りてイミグレーションに向かいます。

イミグレもまあ混雑してましたが、機械化のおかげか思ったほどは待たずに手続きを終えられました。その後は乗ってきたバスと同じ会社のバスに乗って(混雑状況等々でここまで来たバスと同じバスに乗れるとは限りません)いざマレーシアへ!

シンガポールとマレーシアを繋ぐ橋を越え、無事ジョホールバルに着いた…ら今度は入国手続きですね。マレーシアの入国手続きは特段自動化されている様子はなさそうですね。入国審査官にパスポートとシンガポールのDP(配偶者ビザ的なもの)を見せて指紋とって入国スタンプ押してもらって終了。審査官のお姉さんは隣のブースの審査官とお喋りしながら(笑)淡々と手続きしてくれました。人力での手続きの分、出国手続きよりかなり時間がかかりましたが、これでやっと遊べる!自由!!

④観光

正直ジョホールバルに来たのは「陸路で国境超えてみたい」って理由だけだったのですが、せっかくなので動物園とレゴランドに行ってきました。

動物園で見た動物。虎がくつろいでます。

孔雀かわいい

レゴランド、子供連れでもない我々でも楽しめるのか不安でしたが、楽しかったです。なんと言いますか…アトラクションも楽しめる東武ワールドスクウェアって感じ…です。

アトラクション「NINJAGO THE RIDE」…レゴは忍者のことをどう考えてるのか問い詰めたい気もしますがアトラクションとしては面白かったのでよしとします。

東武ワールドスクウェア感がものすごい。シンガポールの街を完全再現!

個人的には建物の裏手、エアコンの室外機まできっちり再現しているところにグッときました。

あとはカフェに行ってみたりホテルでのんびり…というか暑さに負けてぐったりしてみたり。

街中の様子ですが、建物の見た目や住んでいる人々はシンガポールと大きな違いはありません。強いて言えばシンガポールに比べちょっと田舎っぽい…いやいや、のどかな雰囲気だという印象でした。

⑤タクシー乗車~マレーシア出国、シンガポール入国

行きのバスは渋滞に巻き込まれたし、イミグレも混んでたし…ということで帰りは国際タクシーを選択。国際タクシーだと出国・入国審査がドライブスルー的な感じで行われると聞いたので見てみたかったんですよねー。…ということでジョホールバルの国際タクシー乗り場で待つこと…1時間以上? 係員のおっちゃん曰く、「今(日曜午後)はシンガポールに向かう人が多くてタクシーが出払っている。シンガポールから客を乗せてここまで帰ってくるタクシーがなかなか来ない」とのこと。そうなのね…。で、ひたすら待って乗ったタクシー。我々夫婦のほかにあと2人同乗して(乗合タクシーです)シンガポールへGOです。

帰りの出国審査は先述のとおりドライブスルー的に行われます。高速道路の料金所みたいなところで、タクシーの助手席に座った客が窓越しにブースの中の審査官に全員分のパスポートを手渡し→手続き…なんですが、結構じっくり見てるな…と思っていたらわたしの名前が呼ばれまして。「なにごと!?」と思いながら返事をしたら「いつマレーシアに入国した?」と聞かれ「昨日です」と答えたもののなんだか様子がおかしい。車内からブースの中の様子はよく見えませんが、どうやらパスポートを何度もめくっている模様。入国スタンプを探しているんでしょうか…いや、ちゃんとわたし入国審査受けたよ…と思っていたらタクシーを降りて事務所へ来るようにとの指示。絶対入国スタンプあるってば!とは思ったけれど変に抵抗してこじれても嫌だし「お前もっとよく見ろよ」なんて怖くて言えないのでおとなしくついていくことに。心配してついてきた夫とタクシー運転手とともに事務所の廊下の椅子で待つこと数分。わたしひとりで事務室に入るよう指示され、指紋を取られ(たぶん入国時の指紋と照合されたんだと思う)、やっと出国スタンプを貰って解放されました。出国スタンプには手書きで「何月何日何時何分に入国」という旨の追記がありました…。

気を取り直してタクシーに戻り、同乗者に謝って(笑って許してもらえました)再出発。シンガポール側の入国審査も同様にドライブスルー式でつつがなく終了し、その後は大きな渋滞もなく到着することができました。

いやー最後に冷や汗かかされましたが、これもまあ良い経験ということで納得したいと思います。ちなみに帰宅後にパスポートじっくり探したら、ちゃんとマレーシアへの入国スタンプ押されてましたよ(不満)。

こんな感じでシンガポールから(日本以外へ)の初の国外旅行は幕を閉じました。今度マレーシア行くときは鉄道乗りたいなあ。あと首都クアラルンプールにも行ってみたいと思っているので、そのうちまた企画すると思います。

あと10月に行ってきたタイ旅行とつい先日行ってきたカンボジア旅行の話を書かねばならんのですが、長い記事書くのはやっぱり疲れる(怠け者ですみません)ので、気長にお待ちくださいませ…ではまた!