異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

サブウェイ行ってきたよ

先日サブウェイ行ってきたんですよ。皆様それがどうしたとお思いかもしれませんが、サブウェイといえばサンドイッチひとつ手に入れるにも店員さんとの対話が必要…英語若葉マークかつシャイな人間には難易度が高いお店です。

今回は昼食には遅い時間だったからか、空いていたので安心してチャレンジできました。以下わたしの戦いの記録です(夫も居たけどわたしの分だけ抜粋)

わたし「6インチのBLTサンドくださーい」

店員さん「BMTサンド?」

わ「そうそれ(BMT?BLTじゃないの…?まあいいや)」

店「パンはどれにします?」

わ「全粒粉ので」

店「追加トッピングは?」←多分。聞き取りは曖昧

わ「要らないです」

店「野菜は?全部?」

わ「全部お願いします」

店「ソースはどれにします?」

わ「あー…オススメはどれですか?」

店「??(聞き取ってもらえず)」

わ「オススメを…」

(ここで夫アシストが入り、店員さん理解)

店「オススメはこれとこれと…辛いの好きですか?ならチリソースも」

わ「じゃあチリソースで」

店「飲み物付けますか、あと他にサイドメニューはどうしますか」

わ「飲み物付けます、普通サイズで」

店「お会計◯◯ドルですね」

いやーとりあえず無事に買えて良かったです…がんばった!しかしカスタマイズしようとしたら更に色々言わなきゃいけないんでしょ…今後慣れてきたらやってみようかな、出来るかな。

あ、店員さんに聞き返されたBMTサンドですが、現物見てみたらベーコンじゃなくて各種ハムが入っていたので確かに所謂BLTじゃないことが分かりました。でもレタスとトマト入ってるしなー、何の略なんだろうと思って調べてみたところ、公式サイトに「B.M.T.stands for biggest , meatiest , tastiest」って書いてありました。でかくて肉肉しくて美味いサンドイッチ…って感じですかね。なるほどー。

それとサイドメニューについてですが、今回わたしが行ったお店ではクッキーとスナック類しか無さそうでした。ベイクドポテトって日本オリジナルなのかしら…今度またよく見てみようと思います。

ではまた〜