異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

帰国準備そのさん

どうもどうもー

準備編そのさんです。サクサクいきましょう。

 

本帰国を前にやるべき事務仕事的なことは片付いたので、あとは実行あるのみです。

そう、お土産を買う旅に出るのです!サーキットブレーカー中はかなりのお店が休業していて食品及び日用品以外のお買い物が困難でしたが、6月下旬より小売店が営業再開しているのでお土産の入手にはあまり困りませんでした(一部営業時間の短縮や在庫品薄なものがありましたけどね)。

 

ではわたしのお買い物内容の一部をご紹介します~

 

☆Gryphon Teaの小箱

 グリフォンってお高めスーパーの紅茶売り場で見かけるやつですね。よくガイドブックでも紹介されてます…が、お値段も張るし20個入りで結構かさばるんですよね。わたしが買ったのは4個入りのボックスです。いま現物が手元にない(船便で運ばれている最中)のでオンラインショップのリンク貼っときますね

 http://www.gryphontea.com/store/gifts/tea-cup-set-of-126.html

 4個入りで8SGDってよく考えたら超割高ですが、箱がおしゃれなので許す(何様)。近しい友人にドヤ顔しながら配る用に買いました。20個入りのはCold StorageとかFairPrice finestで買えるんですが、小箱はわたしの行動範囲ではVivoCityにあるFairPrice Xtraでしか見たことがありません。ほかにはどこで置いてるのかしら。

 

☆Gardens by the Bayの布マスク

 シンガポールには新し物好きってイメージがあるので、昨今の状況を鑑みるとシンガポールらしい柄の布マスクってどこかで絶対売ってるだろうなーと思いながら眺めていた土産物屋で発見。マイルドなバティック柄の布マスク、12SGDでした。これはマダム受けがよさそうだわぁということで母ズ(実母と義母)に献上しようと思います。

 写真はこちら↓

f:id:marcia_singapore:20200722164112j:image
f:id:marcia_singapore:20200722164107j:image

 

☆スタバのドリンク用スリーブ

 これは買ったというかオマケでゲットしたというか。シンガポールのスタバで最近発売された「Shiok-ah-ccino」なるイチゴ味のフラペチーノをベンティサイズで頼むとついてくるお持ち帰り用スリーブホルダーです。たぶん期間もしくは数量限定でしょうから離星前に手に入れないと!と走ってスタバに向かいました(嘘。暑いから走らない)。東京のスタバでベンティサイズのなにか買ったら絶対使う!そして自慢する!!ていうかアレですね、このタイプのドリンクホルダーって日本で見たことないんだけど(探してないので売ってたらすみません)普通に便利だから日本でも売ればいいのにね。

 写真はこちら↓

f:id:marcia_singapore:20200722164125j:image

 

☆ローカルお菓子

 ローカル菓子って言ってもパイナップルタルトとかの話じゃないですよ(これはこれで買ったけどさ!)。日本の友人知人に「なにか欲しいものとか食べてみたいものありますか」って聞いてみたら「シンガポールマルシアが普段食べてるお菓子が食べてみたい」とご要望いただいたので…セブンイレブンでBeancurd Skin Crispsをお買い上げ。湯葉チップスですねー。Salted Egg 味のポテチとかも考えたんですが好き嫌いが分かれる味だと思うので、辛い物がイケる人なら麻辣味のこちらのほうが確実に喜ばれるかな?と考えての選択です。あと湯葉のヘルシーさで罪悪感軽減されてるのもよき。

 写真はこちら↓

f:id:marcia_singapore:20200722164149j:image

 

ラッフルズホテルで買った香水

 目上の方へのお土産としてラッフルズホテルの紅茶を買ったのですが、そのついでに自分用としてずっと狙っていた香水を手に入れました。というか夫に買ってもらいました。その名も「Eau de Singapour」です。香りは爽やかめトロピカルって感じですかねぇ。説明にはトップノートはエキゾチックスパイス&シトラスで、あとナツメグとかベルガモットがどうのこうのって書いてあります(正確な解読はあきらめた)。ナツメグの匂い、嗅げば分かるはずだけど思い出せない…ベルガモットアールグレイの香りづけに使うアレですね…気になる方はラッフルズホテルへGO!今はCOVID-19でテスター置いてないけど!

 写真はこちら↓

f:id:marcia_singapore:20200722164201j:imagef:id:marcia_singapore:20200722164204j:image

 

☆そのほか

 一般的なバラマキ土産もたくさん買いました。チリクラブ味のプリッツとか、バクテーの素とか、チキンカレーの素とか。雑貨系ではシンガポールらしい柄のマスキングテープとかクリアファイルとか。

 あと友人たちから写真立てとかスタバのグッズ(マグカップ用保温ふた)とかいただきました、ありがたや…。

 

☆余談

 買いに行くの忘れてしまって記念品にできなかったんですが、シンガポール紀伊國屋で日本の雑誌買いたかったんですよね…。検閲でNGが出たページのある(要はエロページのある)雑誌。シンガポールでは若者(これも何歳以下か知らんのですが)に不適切な描写がある雑誌はラッピングの上に「Unsuitable for the young」ってシール貼られるんですよ。で、更にダメなやつ(おそらく過激なもの)は該当ページが切り取られるんです。別にシンガポールで無理してエロ雑誌読みたいわけじゃないんですが(ここは強く主張しておきたい)、「どこからダメなのか」についてはすごく興味があるので、ぜひとも切り取られたページがある雑誌を買って帰って、日本で普通に売られている純正品(?)と比べてみたかったんですよ…。ああ残念。

 

エロ雑誌の話で終えるのもどうかと思うんですが、お土産関連の話は以上でございます。あとは帰国が決まってから見に行ったもの食べたものなんかについて明日以降お話ししたいなぁと思います。

ではまた!