異国日記(仮)

シンガポール生活とか読んだ漫画とかなんだかんだこまごましたことを

Phase2開始に寄せて

毎度どうもこんばんはマルシアです。

最近は積読になってる漫画の山を崩すのと自炊と焼き菓子を焼くのが日課という、引きこもり生活満喫しているような暇を絵に描いたような状態の毎日です。

 

が!明日からはちょっと変わります!

やったぜ!!外に出られる!!

 

という前にそもそも現状どうなってんのって話ですよね。

当地ではCOVID-19対策として4月上旬から6月1日までサーキットブレーカー(以下CB)という措置が取られていました。

完全に社会活動や経済活動等を止めるわけじゃないけれど、食品や生活必需品以外の小売店は休業、飲食店も持ち帰り(orデリバリー)のみ、学校はオンライン授業、各種事業所への立ち入りも相当の制限がかかる…という感じ。わたしの夫も概ね在宅勤務になりました。これに加えて外出は要マスクかつ単独行動に限る(違反したら罰則あり)…等々。当然日本への一時帰国なんて無理(外国人は出たらシンガポールに戻ってくるのが超大変)。

 

で、このCBが明けた6/2以降全てが元通りなんていうこともなく。3段階に分けて諸規制を緩和していく予定なのです。

 

まず第一段階のPhase1(現在)。

事業所への立ち入り条件が若干緩和されました。まだ在宅勤務を奨励してはいるものの、夫の職場も基本在宅→1週間交代で在宅と出勤…に変更。学校もじわっと始まった模様(子供がいないので詳しくない)。あと一部のサービス業(理美容院、エアコンメンテナンス、整骨院鍼灸院など)も再開されました。わたしも先日4ヶ月近く放置していた美容院に行けましてね…白髪を隠蔽しました…超スッキリしましたよ…。

でもまだまだ多くの小売店は休業のままですし、基本的に同居人以外と直接会うこともできないし、外食もできない状態です。

 

しかし!明日から!第二段階、Phase2に入るのです!

5人以内の集まりが可能になって、外食ができるようになって、小売店が開いて、ジムやフィットネスが再開されるのです!!だいぶ楽しみが増えますね!映画館や美術館や図書館は閉まったままなのが残念ですが(正直言って美術館や図書館なら密にもならんやろって思ってます)、本屋が開いて外でビール飲めて友人にも会えるんならわたしにとっては概ね日常が戻ってくると言っていい。ここまでCB期間含め2ヶ月半長かった…。常夏の国だっつーのにマスクは相変わらず義務ですが仕方がない、政府支給の黒マスクを装着して出掛けるぞ!!という気持ちでいっぱいです。

 

まあそうは言っても、最初のうちはお店に入場制限がかかる可能性もあると思ってますし、浮かれた行動でウイルス貰うのも嫌なので、混雑状況を見ながらお出掛け範囲を見極めたいですね。更なる規制緩和、Phese3への移行はこれからのわたしたちの行動次第だと思いますのでもうしばしの我慢です。

 

引き続きがんばれわたし!!